CDI logo  トップページプロジェクトファイル ⊃ 「学生街」 (最終更新 2004年3月18日)

『近未来型成熟社会のプロトタイプとしての「学生街」』
(自主研究・総合研究開発機構(NIRA)研究助成)

 本研究は、かつて存在した学生街の本質を「出会い」と「自己実現」ととらえ、 それが、人びとが高度な文化活動や生涯学習活動にいそしむ近未来型成熟社会において望まれる「学生街」にも必要不可欠な要素として導くことを目的とした研究です。 大学生のライフスタイルや学生街観を明らかにするとともに、生涯学習社会化や情報化の影響を考察することにより、新しい「学生街」に必要なソフト・ハードの具体的システムを提言しています。
 「学び」の将来は? 学生、大学の将来は? そのとき学生街は?
 大学関係者、自治体地域計画担当の方などに、ぜひお読みいただきたいと考えております。

 NIRAが全国の図書館に配布しておりますので、そちらでご覧いただけます。
 また、大阪官報さんを通じて市販されていますが(定価3,000円・ISBN4-921160-01-5)、入手をお急ぎの方は、直接CDIまでご連絡下さい。

 [参考  NIRA研究報告書のページ


株式会社シィー・ディー・アイ   http://www.cdij.org/pf/gakusei.html (1999/09/30-)